よくある質問

入校の時に持っていくものは??
・住民票(本籍地記載のもの)または免許証
・印鑑
・眼鏡使用の方はメガネ・コンタクト
・教習料金のご用意ができないと入校できません。
・各種ローン・クレジット支払いをご利用いただけます。ご希望の方は入校受付の際にご確認ください。
※ローンをご希望の方は入校前日までにお申し込みをお願い致します。
忙しいので、通えるか不安。急いでるので、早く卒業したい。
当校ではお客様の生活スタイルに合わせた教習コースのご相談にのっています。
忙しい・急いでる等のご理由で、日程・時間的なご要望のある方には、いつでもお気軽にご相談ください。
無料送迎バスはありますか?
当校では久留米市内を中心に無料の送迎バスを運行しております。
卒業までどのくらいかかりますか?
普通車(免許無し)の方で平均で1.5ヶ月~3ヶ月くらいかかります。来る回数によるのですが、1ヶ月かからない方もいれば、期限いっぱいかける方もいます。
オートマとマニュアル、どっちで免許を取った方がいいの?
少し前までは多くの方がマニュアル(MT)で免許を取っていました。
ただ最近は、世間で出回る車にMT車が減ってきたこともあり、どうせ運転することも無いだろうということで、オートマ(AT)車で免許を取る方が増えてきています。
これについては意見が分かれるところで、正直、ATでも十分という時代になってきました。参考までに、MTの方が良いのではという考え方です。
MTはATより上位免許です。
仕事でドライバー職に就く方、就職先の営業車がMT車の場合など。MT車を運転しなくてはいけない場面があるかもしれません。

MTとATの教習時限は3時限しか違いませんし、料金は13,000円くらいの違いしかないです。ただし、ATで免許を取ってからMTにするには60,000円くらい掛かるのが相場です(限定解除)。
教習所は普通は一生に一度しか通いません。免許は一生モノです。
英語の英検で3級や2級を取るのと同じようなモノです。
どうせならマニュアル(MT)で免許を取って損は無いのかなという考え方です。
妊婦ですが教習は出来ますか?
個人差がありますが、掛かりつけの医師の「承諾」があれば、入校・教習は出来ます。特別、書類等は必要ありませんが、入校前に、担当医師に相談し「承諾」をもらって下さい。
当校でも妊婦の方の教習は、これまでも行ってきました。ただ、安定期の教習が望ましく、特に臨月での教習は控えた方が良いとしております。また、教習期間は9ヶ月ありますので、妊娠中に教習を開始し、臨月からいったん休憩し、出産して落ち着いてから教習を再開する方もおりました。
尚、当校に入校の際には「念書」をいただきます。